アジリティーの練習再開

Pocket

8月中旬から中断していたアジリティーの練習を再開しました。

ルーチェが両目とも急性白内障になり、8月末に動物専門の眼科医院で手術を行いました。エリザベスカラーを着用し、毎日4回、5種類の点眼薬を点眼して通院していましたが、術後の経過が順調で、1カ月経ってようやくエリザベスカラーが取れ、点眼も日に2回になったので、久しぶりに東松山のアジリティーフィールドに行ってきました。レッスンで走るのはまだフェリーチェのみですが、広々としたフィールドで過ごすだけでも、ルーチェにとってはよい気分転換になったようです。

久々のフィールドです

白内障は悪化すると緑内障になり、ひどい場合は網膜も損傷して視力は戻らなくなるそうですが、ルーチェは水晶体を人工のレンズに替える手術が成功して、両目ともまた見えるようになりました。眼圧が上昇するのがよくないそうなので、フルでアジリティー競技を再開できるかはまだ分かりませんが、眼科医とよく相談して、ゆっくり、じっくり、やっていこうと思っています。

最後のトリミングから大分日にちが経っていて、ぼさぼさ状態なので、新しくGREEN DOGの代官山店でトリミングを予約しました。顔と頭は自宅で十分注意して事前にシャンプーし、体のシャンプーと全体のトリミングをお願いすることにしました。トリマーさんと相談し、このブログで紹介した耳のタッセルにチャレンジするかもしれません。カッコよく出来上がったらブログに載せます。